子育てとキャリアの両立をもとめて

N. M.経理チームリーダー

2021年 中途入社

神奈川

Q1

これまでの経歴は?

中小企業のバックオフィスを経験

これまで中小企業で経理業務をしてきました。バックオフィスの規模が小さい会社では総務関係の業務に携わっていたこともあります。
様々な会社でバックオフィス業務を経験する中で、やりがいはありましたが、勤務形態に柔軟性のない環境では、子育てと仕事の両立が難しいと感じていました。また、非上場の中小企業での経理業務ではキャリアの限界を感じ、子育てをしながらも成長できる環境を求めて転職を決意しました。

Q2

入社したきっかけは?

子育てとキャリアの両立を求めて出会ったモニクルの理念に共感

モニクルを選んだ理由は、私自身が金融に興味を持ちながらも何から始めればよいかわからなかった経験があり、そうした人々に積極的にアプローチするモニクルの理念に共感したためです。さらに、IPO準備企業であることから、より高度な経理業務に携わる機会があり、スキルアップが可能である点にも魅力を感じました。加えて、テレワークをはじめとする柔軟な働き方ができる環境も、私の希望に合致していたため、モニクルへの転職を決めました。

Q3

どんな業務をしている?

経営管理に必要な情報を正確に集計する

主な業務は財務諸表の作成です。経営管理に関わる重要な数値のため正確に集計できるような仕組みづくりをしています。その一環でエンジニアの方に関与いただき業務効率化のシステムを作成していいただくこともあります。プロダクトの製作に関与できる貴重な経験もしています。

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Q4

やりがいを感じる瞬間は?

会社の成長を支える

経理業務は実績値を財務諸表に反映することです。業務を通じて会社の成長を毎月リアルタイムで体感できるのは経理の特権だと感じています。最近では法改正も頻繁にありその対応をチームで検討し業務フローに組み込むのも達成感があります

Q5

休みの日は何してる?

家族と過ごしてリフレッシュ

共働きのため、休日は家族で過ごすようにしています。家族全員、映画好きなので見たい映画があるとふらっと隣駅の映画館へ行ったります。休日に子供の習い事が複数あるので、その待ち時間で主人と平日にあったことを話したり、書店や雑貨店に行き自分の好きなものに触れリフレッシュするようにしています。

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