ターゲットの一人として、
サービスに共感

Y. M.グループブランディング室 広報

2024年 中途入社

大阪

  • #広報
  • #ブランディング
Q1

これまでの経歴は?

「魅力を伝える」仕事

広告制作会社でキャリアをスタートし、Web広告の制作ディレクション、新規サービス立ち上げなどに携わりました。その後、化粧品メーカーでマーケティング担当として商品のブランディングに従事し、販促企画の立案、制作ディレクションを担当しました。そこからキャリアの幅を広げ、スタートアップ企業の広報へ。
「人、企業、プロダクト」、「バナー広告、紙什器、Web記事」など、経験してきた対象や手法はさまざまですが、共通しているのは「魅力を伝える仕事」であることです。

Q2

入社したきっかけは?

ターゲットの一人として、サービスに共感

「新たなチャレンジをしたい」という気持ちで転職活動をしている中、出会ったのがモニクルでした。「マネイロ」「LIMO」など、モニクルグループが「はたらく世代向け」に提供しているサービスに触れ、ターゲットの一人として「いいな」と共感し、「この魅力を、より多くの人に伝えたい」という思いで入社しました。

Q3

どんな業務をしている?

グループ3社の広報・ブランディング、コンテンツ制作まで幅広く担当

モニクルだけではなく、子会社のモニクルフィナンシャル、モニクルリサーチ含む3社の広報を担当しています。広報活動の企画立案、プレスリリース原稿の執筆、プロダクトや会社のブランディングに関わる業務をメインとしつつ、オウンドメディアの立ち上げやコンテンツ制作など幅広い業務を担当しており、とても刺激的で充実した日々を送っています。

タイムスケジュール画像
Q4

やりがいを感じる瞬間は?

チームでプロジェクトを遂行できたとき

グループブランディング室は、新規プロジェクトの立ち上げなど、ゼロから物事を形にしていく役割を担うことが多いです。チーム全員でディスカッションし、ディレクション、企画立案、デザインなどのステップを経て成果物が完成し、世の中に届けられたときの達成感は格別です。

Q5

休みの日は何してる?

観劇・美術館・寺社仏閣巡り

外出する場合は、ミュージカルを中心とする舞台観劇や、美術館、寺社仏閣巡りなどをしています。関西がメインですが、時には観劇やコンサートのために東京や各都道府県を訪れることも。その土地とのつながりを感じられる美術館や劇場に出会えるのも楽しみの一つです。読書をしたり、家族とのんびりと過ごす何気ない日常の時間の中にふわっと身を置く、おうち休日も大好きです。

他のメンバーも見る